こちらは、アクティブコレクションが運営する公式採用メディアです。

BBQ・内定式を開催いたしました!

内定者の声 社内イベント

  • 「メッセージが届いて気になっているけれど、株式会社アクティブコレクションって一体どんな会社なんだろう」
  • 「なんでアクティブコレクションに入社したんだろう」
  • 「会社の雰囲気が知りたい」
  • 「アクティブコレクションってどんな人が働いているんだろう」

就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社アクティブコレクションの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。

こちらでは、アクティブコレクションに入社し活躍している社員の生の声をお届けします。

インタビューでお話くださったのは、来年入社予定で内定者であるY.Hさん、A.Mさんの2名です。

お二人は入社後、営業部で働きます!

インタビューでは主にこういったポイントをY.Hさん、A.Mさんに語っていただきました。

  • BBQ・内定式について
  • アクティブコレクションの印象
  • 同期について
  • これからに向けて

ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。

なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングですので、ぜひ最後まで読みすすめてください。

BBQ・内定式を迎えて

内定者紹介

今回はBBQ・内定式に2名の新入社員がお越しくださいました。

2024年度入社で、二人とも営業部の配属となります!

こちらではお二人の紹介をいたします。

Y.Hさん


埼玉からまいりました、Y.Hです。

内定者アルバイトとして、入社前ではありますが少しずつ業務に携わっています!

アクティブコレクションには、営業がしたくて入社しました!

車のことはまだ詳しくないので、先輩方にたくさん質問してどんどん知識を深めていきたいです。

A.Mさん


滋賀からまいりました、A.Mです。

車が好きで、アクティブコレクションでは車の魅力をたくさん伝えられる営業になりたいです。

地元から離れての就職になりますが、横浜は歴史遺産がたくさんあり旅行でも何度も訪れるほど大好きな場所なのでワクワクしています!

実は、車が大好きなのに自動車免許をまだ持っていません。(笑)
いま教習所に通っているので、入社までに免許を取りたいと思っています!

BBQについて

 

Y.H(以下、Hさん):
内定式の前日にBBQがあると聞いて、率直にやったー!という気持ちでしたね。

内定者アルバイトで店舗の様子を知っていたため緊張はなく、ただただ楽しみにしていました!

実際にBBQが始まってからも想像していた通り、とっても楽しかったです!
同じ営業の先輩とお話して、途中から飲み比べも始まって、気づいたら酔い潰れていました。(笑)

内定者アルバイトの時から、先輩方にはフレンドリーに接していただいて相談もしやすい環境ではありました。
ですが、BBQはそれ以上に家族のような距離感で一緒にご飯を食べて話ができたので嬉しかったです。

実は内定式について大学のサッカー部のメンバーと話をする機会がありました。
その時には、みんなから声を揃えて「BBQもするなんて、珍しい会社だね」と言われましたね。

私も、やっぱり珍しいんだと改めて感じました。
これだけ親密な雰囲気で迎え入れてくれる会社は珍しいと思います。

BBQ、内定式に参加してからは益々この会社で働くことが楽しみになってきました。
内定者アルバイトで今も少しずつ業務を覚えていますが、もっともっと頑張りたいです!

A.Mさん(以下、Mさん):
私はまだ店舗にお伺いする機会が2回程度だったので、かなり緊張していましたね。

滋賀からここにくるまでの新幹線での2時間の間、楽しみな気持ちと緊張でドキドキしていました。

特にBBQは楽しみにしていました。
部署や年次など関係なく、色んな方と交流のできる機会だと思ったからです。

実際にBBQが始まってみると社員ではなくアクティブコレクションと親しい企業の方々もいらっしゃっていて嬉しかったです。
会社を超えた繋がりなども入社前から知ることができるって、とても珍しい気がしています。

内定式の前夜祭のようなイメージで参加していたのですが、予想以上にアクティブな会で流石アクティブコレクション!と思っていました。(笑)

長瀬社長の人柄から想像していた通り、明るい雰囲気の社員が多くBBQの陽気さもアクティブコレクションらしくて会社のことがもっと好きになりました!

内定式について

 


Hさん:
内定式はBBQの翌日、朝10時から開催されました。

社長からお言葉をいただき、私たち内定者からもその場をお借りして抱負をお伝えしました。

前日のBBQは完全にプライベートな雰囲気で先輩方と楽しく飲んでという雰囲気でしたが、内定式は緊張感がしっかりとありましたね。

昨日と同じ方がお話されて、近くにいるのに全く雰囲気が違うんだなといった先輩方のオンオフのメリハリに心打たれましたね。

ガチガチになってしまう、という緊張感ではありませんでしたが身が引き締まる思いでした!

Mさん:
同じく内定式ではBBQの雰囲気とは打って代わって、厳かな雰囲気を感じ取りました。

BBQ・内定式を終えて、改めて会社に対するギャップはなかったですね。
改めて内定前の面談の段階で、会社のことを余すことなく見せていただいたんだなと思いました。

一般的に内定式は会社の一員になることを実感する場だと思うのですが、私の場合は少し会社というよりも、家族のような雰囲気だなと思いました。

社長も一家の大黒柱といった雰囲気で、入社よりも「これからこの家でお世話になります!」といった感覚です。(笑)

同期の印象、今後について

 

Mさん→Hさん

Mさん:
Hさんとは、以前に内定者同士の交流会でWEB越しですがお会いしたことがあります。

やはり、対面とWEBでは感じる印象ががらりと変わりますね。
WEBでお会いした時には、おっとりとした雰囲気を感じていました。

しかし、実際に昨日お会いして知ったことは負けず嫌いな一面があるということです。
先輩方との飲み比べも誰よりも気合が入っていました。(笑)

話しやすいな〜という印象は初めてお会いした時から変わることなく、内定式を通じてもっと親密になったように思います。

Hさん:
よくおっとりしていると見られることが多いのですが、自分自身でも負けず嫌いな一面が強いなと感じています。

部活のサッカーを通して、負けず嫌いな性格が培われたのかなと自分では思っています。

私自身の考えとして、大変なことこそ自身を成長させてくれる物事だという考えを持っています。
営業は、一筋縄ではいかないイメージがあるのでここで同期と一緒にたくさん成長していけるんじゃないかと私も楽しみにしています!

Hさん→Mさん

Hさん:
私はWEBと対面、どちらのMさんの印象も一貫していました。

真面目で優しそうな方だなという印象ですね。
内定式を終えた今もその雰囲気はずっと感じています。

一方で面白いなと思える面もこの内定式を通して知ることが出来ました。
例えば、入社後は私もMさんもひとり暮らしをする予定なのですがその物件の条件を相談しあっている時のことなのですが、、。

Mさんは、オカルト系の話が好きみたいで事故物件も含めて住む場所を探しているというお話を聞いて衝撃を受けました。(笑)

私はおばけNGなので、Mさんの度胸も含めてビビっています。(笑)
そういった意外な一面を知ることができたので、入社後まだまだ色んなことが知れそうだなと思っています。

早く一緒に働くのが楽しみです!

Mさん:
ひとり暮らしは大学生の頃からなので、物件選びは人生で2度目の経験になります。

前回も事故物件含めて見ていたのですが、当たり前ですが家族から猛反対を受けまして。。(笑)

Hさんのことも怖がらせてしまったので、今回も事故物件に住むのは諦めようと思っています。(笑)

今後について

 

Hさん:
内定者アルバイトを通して少しだけ業務にギャップを感じています。
それは、営業の仕事内容って思ったよりも幅広いなということです。

私のイメージはお客様と一緒に車を選び、購入までをサポートする接客を思い描いていました。
しかし、実際に内定者アルバイトとして働いてみると接客の他にもかなりの割合で書類業務を行うんです。
自身が書類整理を行うことはもちろん、接客の業務の中でも書類と向き合いながらお客様に説明する機会が何度もあります。

まずはこの書類に関わる業務も目の前のものからコツコツ取り組んで慣れていきたいと思っています。
接客意外の業務にも幅広く携われることを知れたのは個人的に有り難いことだと感じています。

今後はその経験がプラスとなるよう1つずつ業務や会社の理解を深めながら取り組みたいと思っています。

Mさん:
BBQや内定式を通して、店舗や社員の方々の様子は十分知ることが出来たように思いますし、そのおかげで不安に感じていることも特にありません。

強いてあげるなら、まだ自身の仕事内容について詳しいわけではないので今後業務を覚えられるのかといった点は少しだけ不安があります。

Hさんが内定者アルバイトをしているため、置いていかれないように頑張らなくちゃいけないなと言った気持ちです。

遠方のため、入社後に仕事を覚える方になりますが、焦らず基礎となる土台の知識経験をしっかりと積んでいく1年にしていきたいです。

車を乗る楽しさは大学で十分経験出来たと思っていますので、その楽しさをお客様にも伝えられる営業になりたいですね!

さいごに

 

最後に来年入社となるHさん、Mさんからメッセージをいただいております。

アクティブコレクションへの入社を検討しているあなたへ、ぜひ最後までお読みください。

Y.H
初めは誰でも初心者です。

私自身も内定者アルバイトをはじめて、これからという段階です。

もっと勉強したいことや、身につけたいスキルがたくさんあります。
それをアクティブコレクションで着実に身に着けたいと思っています。

初心者だからこそ、これからいち早くプロの営業として仕事ができるように頑張りたいと思っています。

そして今のこの気持ちを忘れずに入社後、業
務に挑みたいです。
初心を忘れることなく、全力で取り組みます!

A.Mさん
就活を先に終えることが出来た一学生としてお伝えしたいことは、「あなたに応じた就活をしてほしい」ということです。

就職をして、そこで頑張っていくのは学校でも友人家族でもなく、自分自身です。
だけどきっと学校や友人家族、いろんな方から沢山の意見をいただくと思います。

周りの話に耳を傾けることも重要です。
ただ、周りの意見だけに流されないよう意識して就活に臨んでほしいです。

私も周りのいろんな方にアドバイスをいただきながら、少しずつ自分自身の大事にしているものの優先度をつけていきました。

応援しています!

いかがでしたでしょうか?

株式会社アクティブコレクションについて、イメージいただけましたでしょうか?

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら株式会社アクティブコレクション 採用ページよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。