こちらは、アクティブコレクションが運営する公式採用メディアです。

【2021年度入社 S.Hさん】私が入社を決めた理由

社員の声

  • 「メッセージが届いて気になっているけれど、株式会社アクティブコレクションって一体どんな会社なんだろう」
  • 「なんでアクティブコレクションに入社したんだろう」
  • 「会社の雰囲気が知りたい」
  • 「先輩社員ってどんな人がいるんだろう」

就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社アクティブコレクションの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。

こちらでは、アクティブコレクションに入社し活躍している社員の生の声をお届けします。

インタビューでお話くださったのは、入社3年目のS.Hさんです。

現在は営業として活躍されており、先日行われた会社の理念研修にも参加されております。

理念研修について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

インタビューでは主にこういったポイントをS.Hさんに語っていただきました。

  • 入社の決め手
  • 仕事について、入社3年を振り返って
  • 理念研修について
  • 仕事で大切にしていること

ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。

なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングですので、ぜひ最後まで読みすすめてください。

アクティブコレクションに入社するまで

 

学生時代、就職活動について

大学では国際学科に通い、在学中はアメリカのカリフォルニアへの海外留学なども経験しました。

カリフォルニアでの生活は最高でしたね!
雨もあまり降らない上、気温もあったかく、過ごしやすい気候でした。

この留学を機に、海外にとても興味が湧いたんです。

就職活動でも海外と強い関わりの持てる業界を見るようになり、特に旅行会社への就職を考えていました。

その他は、大学で自動車免許をとってから車が好きという理由で自動車業界を見ていました。

ところが、私が就職活動を行うとなった年にコロナが流行りだしたんです。
その影響で、エントリーしていた全ての旅行会社の選考が途中で打ち切りになってしまいました。

そういった経緯で旅行会社への就職は一旦考え直すかたちとなり、同じく興味を持っていた自動車業界への就職を目指したんです。

アクティブコレクションとの出会い・入社の決め手について

自動車業界への就職を目指して就活を行っていたところ、紹介会社さんからアクティブコレクションを勧めていただいたことがきっかけです。

会社説明会と1日インターンに参加してみた率直な感想は、雰囲気がとても良いということです。

社員同士がとても仲が良い会社なんだろうという印象を持ちました。

直接お話した社員の方はもちろん、お昼休憩など社員同士でお話されている雰囲気がとても素敵な会社だと感じたんです。

この印象は実際に入社して働き始めてからも変わらず持ち続けています。

当時の私の社会人のイメージとして、職場の人とは仕事以外のことをお互いに話さないものだと思いこんでいたんです。
そのイメージもあって、アクティブコレクションの醸し出す雰囲気は衝撃的でしたね。

他の会社にはないアクティブコレクションだけの魅力だと感じました。

実際、同業他社に比べてアクティブコレクションの離職率ってとても低いんです。
社内の雰囲気の良さも含めて、社員が働きやすい環境を整えてくれているからこそなんだろうと思います。

またコロナ禍にも関わらず、快く店舗の様子を見せていただけた会社もアクティブコレクションだけでした。
あたたかい雰囲気を作り出してくれる方々と一緒に仕事がしたいと思い、入社を決めました。

アクティブコレクションで働いてみて

 

現在の仕事内容

営業なので、メインは車の販売になります。

とはいえ営業の仕事は車を販売して、終わりではありません。

その後の書類手続きであったり、納車までの準備であったり、とにかくやることがたくさんあります。

この営業の忙しさは、入社後のギャップの1つでもありますね。
私の場合は内定者アルバイトも経験していたのですが、それでも想像以上の忙しさでした。

内定者アルバイトをしていた当時は、1つの業務をいただいてそれを終わらせてまた次の業務に移る、という流れでした。

入社後は、一連の流れを自分で管理し進めていくことがほとんどです。

そうすると、特に入社直後は業務の取り組み方として「営業ってここまで自分が携わるんだ!」と思うことが多くありました。

他にも、お客さんにご来店いただいているから忙しいという理由ももちろんあります。
ただ、忙しいといっても「お客さんに来ていただいている=業績が伸びている」ということなのでこの忙しさはむしろやりがいでもありますね。

入社3年目になって感じること

3年目社員となって、新たに携わるようになった業務は後輩の指導・育成です。

自分の仕事だけでなく、周りの動き方や全体の様子を見る場面が増えてきたように思います。

最近になって私自身が後輩の育成に携わりはじめ、気付かされることが多くあります。
例えば、自身が1年目だった時の先輩方の配慮などです。

自分がサポートに回る側に立ってはじめて、
「あのときこんなフォローをしてくれていたんだ」
「定時で帰れるように指導していただいていたんだな」
といった背景を最近は知ることが多く、感謝の気持ちでいっぱいです。

3年目社員として意識していることは、自身の見られ方です。

自分より先輩や上司の方って表情や仕草を誇張して見てしまう人が多いと思うんです。

例えば真顔で業務をしていても、後輩や部下から見ると怒っているように見えていたり、、、。

なんだか怒っているように見えるから相談しづらい、という理由で後輩とのコミュニケーション量が減るのってお互いにもったいないじゃないですか。

そのため後輩とお話をする際はいつも以上にどう見られているか、言葉遣いなど気をつけています。

アクティブコレクションの社風について

入社の決め手でもお伝えした通り、あたたかい社員が多いです。

仕事の面では、丁寧にアドバイスや指導をいただけます。

私の場合、入社当時からお世話になっているY店長という方がいます。

甘やかすようなタイプではないのですが、理不尽や頭ごなしに否定したり叱りつけることは絶対ありません。

どんなミスに対しても、的確に事実に対して次からの対策や次に怒らないためのアドバイスをいただけます。

また私の所感として営業は車について知識があるとか、営業経験があるといった部分以上に人柄が重要だと感じています。

もちろん、車が好きである程度知識を備えている方が業務理解に繋がりやすかったり、業務で必要な知識を覚えやすかったりといった傾向はあると思います。

ですが、それだけで車が販売できるわけではありません。

目の前のお客様に「あなたから買ってよかった」「またここで買いたい」と思ってもらうにはやっぱり人柄が大切になってきます。

アクティブコレクションでは、そういった明るさや人柄を持った社員が働いています。

ですので、もし車に詳しくなくて不安に感じている方がいれば、安心して選考を受けていただければと思います。

休日の過ごし方について

 

2日間お休みをいただく時は、1日目に飲みに行くなどの外出、2日目は明日の仕事に備えて家でゆっくりと過ごすことが多いです。

地元の友達かアクティブコレクションの社員とよく飲んでいます!

社員と飲みに行くときは、水曜日が全員お休みなので火曜日の夜が集まりやすいですね。

営業メンバーが自然と集まりやすい気もしますが、整備の方とも月に1回は集まって飲んでいると思います。

みんな年も近いし、仲もいいので頻繁に飲みに行っていますね。
私も飲みに行くのがすきなので、楽しいです。
先輩後輩問わず楽しく会話したり、お酒を交わしたりしていると、この会社に入社してよかったと改めて感じます。

就活生へメッセージ

 

どこの企業でも、大手の会社であっても、多少の「つらい」と感じる瞬間って必ずあるはずです。

その一時的な負荷を、どんな人と一緒に乗り越えたいかを考えておくのはとても大切なポイントだと思います。

「いま仕事が忙しくて大変な時期だけど、この人たちが頑張っているなら自分ももう少しだけ頑張ろう!」

そう思える人と一緒に働けると、きっとその会社で長く働くことができるし、活躍することが出来ると思います。

会社の軸として「誰となら一緒にチャレンジできるか、乗り越えられるか」はぜひ1つの要素として考えていただきたいです!

ぜひ実際に選考を受けてください!

いかがでしたでしょうか?

株式会社アクティブコレクションについて、イメージいただけましたでしょうか?

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたらこちらよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。