【2021年度入社 M.Wさん】入社3年目を振り返って
- 「メッセージが届いて気になっているけれど、株式会社アクティブコレクションって一体どんな会社なんだろう」
- 「なんでアクティブコレクションに入社したんだろう」
- 「会社の雰囲気が知りたい」
- 「先輩社員ってどんな人がいるんだろう」
就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社アクティブコレクションの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。
こちらでは、アクティブコレクションに入社し活躍している社員の生の声をお届けします。
インタビューでお話くださったのは、入社3年目のM.Wさんです。
現在は保険課として活躍しております。
インタビューでは主にこういったポイントをM.Wさんに語っていただきました。
- 3年目社員となって
- 仕事について、入社1~2年目を振り返って
- 仕事で大切にしていること
- 今後のチャレンジ
ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。
ちなみに、入社当時のM.Wさんのことを詳しく知りたい方は、こちらも合わせてご覧くださいませ。
なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。
せっかくのタイミングですので、ぜひ最後まで読みすすめてください。
入社3年目となり、感じていること
3年目社員となり、業務で変わったこと
自分ひとりで進められる業務、お客様へ提案できる幅が増えてきた感覚です。
以前は、「ここまでできたら、後は先輩に引き継ぐ」といった業務が多かったです。
ですので、全て自身で最後まで受け持つ業務が増えやりがいを感じています。
これまで先輩につなげていた業務を自身で調べて実行できたときや、最後まで自身で担当できた瞬間は3年目としての実感を得られますね。
また、会社としては新しい保険の商品が増えました。
お客様にとっては、保険の選択肢が増えたことは単純に嬉しいと思います。
私も、新商品を機にその人にさらにピッタリの保険内容を提案することができます。
もちろんその分、また知識を得たり提案方法を考えたりと勉強することも新たに増えています。
勉強している最中は大変だと思うこともあります。
ただこれまでそうやって出来ることが増えてきたので、まだ成長できるといったワクワクした感覚の方が強いですね。
ちなみに、保険課も営業と同じく目標数字があります。
保険化の場合は、車を買ってくれたお客様のうちどれくらい自社で保険に入ってくれたのかを示す付保率の高さを1つの目標にしています。
この目標が達成されると、毎月保険課では達成会を行うんです。
保険課の全員(現在は4名)でご飯にいって「今月も頑張ったね」と打ち上げを行っています。
一つのモチベーションになっていますね。
毎月この達成会を開催できるようにみんなで頑張っています!
自身の考え方の変化など
効率よく仕事を進めていくことにこだわるようになりました。
これまでは、一つひとつの仕事をやり切ることに一所懸命であまり効率については考えられていなかったように思います。
入社当時は残業してでも出来る仕事を増やしたい、と考えていました。
現在は、出来ることが増えてきたからこそ、残業はなるべく行わないように工夫して取り組んでいます。
ある程度自身の業務の流れが掴めてきて、周りも見れるようになってくるとどれだけ時間があっても効率を考えないと業務は終わらなくなると思います。
そこに気づいてからは、
「目の前の業務に何から取り組むか」
「どうやって取り組めば効率良く進められるか」
など意識して取り組むようになりました。
休日や仕事終わりの過ごし方など
休日の過ごし方も、あまり変わっていないです。
映画を見たり、友達と遊びに行ったり、、、。
強いて言えば、去年からひとり暮らしを始めたんです。
ちょうど1年経ったくらいなので、ひとり暮らしを始めたての頃よりも慣れてきました。
家事や時間の使い方なども分かってきたので、楽しくやっています。
アクティブコレクションで働いた入社1~2年目を振り返って
意識していること
業務に慣れ、提案できる幅も増えてきたからこそ見えてくる課題が出てきました。
それは、会社として利益を残すことです。
これまでは、お客様に求める商品を提案できるようになる、自社の商品を使ってもらうことに意識をおいていました。
ですが、会社として続けていくためには当然利益を出し続けなくてはいけません。
そこまで目を向けることができるようになってからは、会社の利益を少しでも残すことも念頭に置いて仕事をするようになりました。
今は、先程お伝えした通り付保率の数字目標は達成できています。
ですので、ここから利益を残していくことを考えると単価を上げるなどでしょうか?
じゃあ、どこから単価を上げていくか。
次のチャレンジだと思い、取り組んでいます!
コミュニケーションや社員との交流で意識している事は後輩への指導です。
私の部署は、直属の後輩はおりませんが仕事について後輩社員から相談や質問にくることは多々あります。
例えば、その際にミスや見落としがあった場合には怒るのではなく次に繋がる指導を意識しています。
なぜミスをしてしまったか、見落としに繋がってしまったのか、こういったことを一緒に振り返り、これからどう対応するかを決めていきます。
どうしてそのミスが起こったのか、その原因を知らないと次への対応ができなくなってしまいます。
ですので、自身のミスの振り返りや報告はとても大切だと思っています。
一方で、自身のミスを報告するには勇気がいります。
だからこそ、自身のミスを報告しやすい環境を整えておくことはもっと大切です。
自身のミスを報告したくない後輩社員の気持ちもよく分かるので、言いやすい環境づくりは気をつけています。
今後の取り組み
実は、新店舗のOPENが予定されています。
私はこれから、その新店舗の立ち上げから携わっていきます。
ですので、その新店舗での活動に向けて今後はチャレンジしていきたいです。
目標は、新店舗でも今と同様の数字目標を達成することですね。
もちろん、新しいお客様が来店されます。
地域も変わるのでお客様の雰囲気や求めておられることも少しずつ違うと思います。
当然、求めることが違うので保険の提案内容やアプローチ方法も変わってくるはずです。
これまで教えていただいたことを1つずつ徹底して、新店舗でも活かして行きたいと思っています。
さいごに
最後に、これから社会人となるみなさまに向けてM.Wさんからメッセージをいただいています。
まずは焦らずに目の前のことに1つずつ向き合い、取り組んでほしいなと思います。
社会人1年目は学生の頃以上に責任が伴う立場になります。
ですが、最初から全部できる必要はないと私は感じています。大人だけど、まだまだ成長していけるのが社会人1年目です。
そして、もしアクティブコレクションで一緒に成長していきたいと思ってくれている方がいれば歓迎します。
アクティブコレクションの社員は優しい方ばかりです、周りの方も全力でサポートします。
ですので、思い切ってたくさん挑戦して成長の機会をたくさん作って下さい!
いかがでしたでしょうか?
株式会社アクティブコレクションについて、イメージいただけましたでしょうか?
念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。
もし、採用担当へ聞いてみたいことがありましたら株式会社アクティブコレクション 採用ページよりお問い合わせくださいませ。
最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。
あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。