【2024年度入社 A.Mさん】株式会社アクティブコレクションへ入社を決めた理由【内定者】
- 「メッセージが届いて気になっているけれど、株式会社アクティブコレクションって一体どんな会社なんだろう」
- 「会社や社員の方の雰囲気を知りたい」
- 「どうやって入社を決断したんだろう」
- 「若いうちから活躍したいな」
- 「自動車の知識はないけど大丈夫かな」
就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社アクティブコレクションの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。
こちらでは、株式会社入社しアクティブコレクションで活躍している社員の生の声をお届けします。
今回は、インタビュー形式を通じて会社のことをお話していただきました。
インタビューでお話してくださったのは、2024年度入社予定である内定者のMさんです。
Mさんは、来年4月から営業職として入社予定です!
インタビューでは主にこういったポイントをMさんに語っていただきました。
- 学生時代と就職活動について
- 株式会社アクティブコレクションの印象と入社の決め手
- 入社後の業務について
- 一緒に働く仲間の印象
ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。
なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。
せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読みすすめてください。
学生時代・就職活動について
大学はデザイン学科で、ものづくりに関する座学や製作の授業がメインでした。
ですので、就活が始まってすぐの頃は、商品開発などを中心としているデザイン事務所などを見ていました。
ただ実際に自己分析を行ったりインターンシップに参加したりする内にだんだん、デザイナーとして働くことに違和感を覚え始めたんです。
漠然と、自分には仕事としてデザインを活用する覚悟が足りていないんじゃないか?と感じるようになりました。
きっかけは大手のデザイン企業にインターンシップに行ったことです。
日本を代表するデザイン会社だったので、参加する学生全員が魅力に感じるくらい楽しいカリキュラムでした。
一方で、デザイナーは絵を書くことだけが仕事じゃないというメッセージが強く伝わってきた期間でもありました。
現役のデザイナーはユーザーの使いやすさや、トレンド、仕事への責任感など様々なことを配慮しています。
仕事としてデザインを扱うことへの難しさを痛感しました。
そして自己分析の分野で、接客や営業に改めて興味関心を持ちました。
デザインは学ぶことでプロの道への厳しさを実感しましたが、人と話すことにおいては大学の授業を通してむしろ自信をもらいました。
というのも、学科の領域の中で一番話が聞きやすいと教授から何度も褒めてもらったことがあるためです。
元々人と話すことは好きな方で、大学でプレゼンの機会を沢山いただいたことをきっかけに得意領域になっていったと感じています。
営業職を志望し始めたのはその頃からです。
プレゼンや接客の分野であれば、好きなこと且つ自身の得意領域としてもっと伸ばしていけそうに感じて営業や接客を第一に見ていました。
アクティブコレクションとも、ちょうど営業や接客を中心に就活を再開したあたりから出会いました。
普段、原付きで一人でドライブに行くほど車やバイクは大好きだったのでアクティブコレクションからオファーをいただいた時は驚きましたね。
営業職のオファーで、自分の好きな車に携われる会社だったのでとにかくお話を聞いてみたい!と思っていました。
正直、当時は目の前の就活に手一杯だったので「自分は車が好きだ」ということをオファーをいただいてから思い出したんです。
「大好きな車を、営業や接客を通してお客様に魅力を感じてもらう仕事」のオファーをもらい、どうして今まで気づかなかったんだろうと思っていました。(笑)
入社の決め手
車屋さんの中でも、メーカーや車種を広く手掛ける会社の方針が個人的にはとても良くて入社を決断しました。
1つのメーカーや、車種だけじゃなくたくさんの車が商品としてあることに、営業としての自分の活躍の幅が広がると感じたんです。
車の種類や数が多いということは広い知識が必要なことはもちろん、お客様への提案力もきっと人一倍必要になります。
つまり、自分の営業スキルがどの会社よりもスピード感を持って上げられるのではないかと思ったんです。
また、ディーラー等の車屋さんで働けばある程度お客様の客層などが安定すると感じました。
一方でアクティブコレクションは種類豊富な車がある分、様々な用途で買いに来られるお客様が来店されます。
そのため関われるお客様の幅も広く、そういった面でも魅力を感じました。
入社前後で感じている不安、期待していること
もちろんありました!
私は今滋賀県に住んでいるのですが、地元も奈良の田舎の方で関西育ちなんです。
そのため、就職を機に地元を離れて関東に行くことへの不安はありますね。
人が多いことにも最初は慣れないでしょうし、知らない土地への覚悟とか、地元を離れる寂しさとか、たくさん思うことはあります。
また最近は、両親もなんだか寂しそうに「もうすぐ関東に行っちゃうんだね」と話すことが増えました。
内定をもらった直後の反応では、むしろ賛成してくれていた印象だったんですけどね。
だんだん入社が近づいて、現実味が増していっているんだと思います。
ですが、住んでみたら慣れてくるんじゃないかといった楽観的な気持ちも持っているんですよね。
実は大学に入学する1年前、浪人生として金沢に住んでいたことがあります。
その頃、知らない土地でひとり暮らしという初めての経験をしました。
もちろん最初は不安だったのですが、住んでみると案外楽しかったです。
まさに住めば都ですね。
家族との距離は、住んでみないとわからないですね。(笑)
とりあえず今できることは残りの時間目一杯家族との時間を取ることだと思っています。
入社を目前にしたMの休日
原付きで遠くにふらっと行っています。(笑)
外に出かけることが多いですね。
ちなみに先日の内定式から、今回のインタビューの間に車の運転免許を取得しました。
ですので、最近は原付きだけでなくレンタカーを借りてこれまでよりも更に遠くの場所へ一人で出かけることも増えました。
出かける場所は、自然が好きなので海とか山とか、、、。
車を走らせる内に、誰も来ないんじゃないか?といった本当に人気のない山道まで来ちゃうこともしょっちゅうです。(笑)
都会の方面に行くときは、有名な建築物を見に行くことが目的として多いですね。
先日は大阪まであべのハルカスを見に車を走らせました。
これからの目標
とりあえず、自動車免許が取れたので入社までの間心残りがないくらい関西の道を乗り回したいですね!
入社に向けて、頑張りたいこととしては対人関係ですね。
人と話すことは好きだし、接客に対してもワクワクしています。
一方で、社会人としての言葉遣いだったり、営業としてお客様に伝えるための言葉の引き出しはまだまだ足りていないと感じています。
ですので、言葉の引き出しや話のストックなど、少しでも入社後に活躍できるよう今から心がけて入社準備をしていきたいですね。
さいごに
最後に、Mさんからアクティブコレクションの魅力を語っていただいています。
私から見たアクティブコレクションはとにかく元気いっぱいですね。
どの社員とお話しても笑顔で、明るい方という印象です。
また、社員同士の交流のお話もたくさん聞くのですが明るくて楽しそうなエピソードがとても多いですね。たまに羽目を外しているお話もお聞きできて、そんなところも楽しいです。(笑)
元気で楽しく社員が働いてる会社ってお客様にとっても、きっと雰囲気が伝わると思うんですね。
お客様に提供するサービス面でも変わってくるはずです。なんとなく店舗が明るく感じる等、きっと社員の元気な部分が表れているんだと思います。
地域からあの会社に任せたいと言われる車屋さんの、社員が元気で明るい会社の一員として恥じないよう私も春から全力で頑張ります!ただこれは内定者の私が感じたアクティブコレクションの魅力の一部です。
きっと働いてみたら、もっと良いところがたくさんあるんだと思います!
いかがでしたでしょうか?
株式会社アクティブコレクションの会社や社員の雰囲気について、イメージいただけましたでしょうか?
念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。
もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、こちらよりお問い合わせくださいませ。
最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。
この記事が少しでもあなたのお役に立てることを心より願っております。