こちらは、アクティブコレクションが運営する公式採用メディアです。

【2022年度入社 H.Kさん】入社2年目を振り返って

社員の声

  • 「メッセージが届いて気になっているけれど、株式会社アクティブコレクションって一体どんな会社なんだろう」
  • 「なんでアクティブコレクションに入社したんだろう」
  • 「会社の雰囲気が知りたい」
  • 「先輩社員ってどんな人がいるんだろう」

就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社アクティブコレクションの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。

こちらでは、アクティブコレクションに入社し活躍している社員の生の声をお届けします。

インタビューでお話くださったのは、入社2年目のH.Kさんです。

現在は営業として活躍されており、先日行われた会社の理念研修にも参加されております。

理念研修について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

インタビューでは主にこういったポイントをH.Kさんに語っていただきました。

  • 2年目社員となって
  • 仕事について、入社1年目を振り返って
  • 仕事で大切にしていること
  • 今後のチャレンジ

ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。

ちなみに、入社当時のH.Kさんのことを詳しく知りたい方は、こちらも合わせてご覧下さいませ。

なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングですので、ぜひ最後まで読みすすめてください。

入社2年目となり、感じていること

 

2年目社員となり、業務で変わったこと

営業の仕事として、基本は自動車の販売がメインになります。

この点では1年目とあまり変わらないかもしれません。

ただ、細かい業務で行くと2年目になり自分主体での販売や、接客の回数や頻度は増えた印象です。

1年目は販売よりは、どちらかというと納車業務の方が多く携わっていました。

2年目社員となり意識しはじめたことは、後輩への教育ですね。

上司から指示を受けて業務に取り組むことが多かった1年目と比べて、
いまは店舗としてどんな動き方をすればよいかを自身で考える機会が増えました。

後輩への教育もその機会の1つだと感じています。

「1年目社員はいま何に困っているだろう」
「どんな業務を今教えていたら成長に繋がるだろう」

こういった周りに目を配る瞬間を意識的に増やすようになってきました。
自分だけの業務に集中できていた1年目から、少しずつ成長している感覚があります。

会社の印象

明るく受け入れてくれる感覚、自分の入社を歓迎してくれている

現場の様子や社員とお話した時に感じた入社以前の印象です。
就活中の1日インターンを通して、そう感じました。

この印象は私の中で大きくは変わっていないです。

入社して2年目になりますが、1年目の頃からとても自身の意見を伝えやすい環境だったと振り返って感じます。

なんとなく、入社1〜2年目の若手社員から業務の効率化についての提案や意見って伝えづらいイメージがありませんか?

アクティブコレクションに入社した当初は私もそういった感覚を持っていました。

ただ、実際に意見を伝える際に「この人には話しづらいな」「相談してもいいのだろうか」と尻込みする瞬間は全くありませんでした。

自身が業務を行うなかで、こうしてみたいと思ったことを伝えると大体は上長から「一度やってみたら?」と言ってくれます。

それも、やってみてどうだったか、もっとこうしたら上手くいくのではないか、といったアドバイスも丁寧にいただくことが多いです。

仮に、意見が通らなかった際も「どうしてそれがダメなのか」といった適切な理由を1から教えていただけるので1つ1つ納得して業務が行えています。

ですので明るく受け入れてくれるといった感覚は入社以前から現在に至るまで、印象として変わっていないです。

自身の考え方の変化など

正直にお話すると、1年目の頃はすべての業務に対してモチベーションを高く維持したまま働くということが足りていなかったと思います。

というのも、先にお伝えしたように1年目は販売よりも納車をメインで業務を行っていたんですね。

もちろん、販売にも携わっていましたがそこまで頻繁に関わっていた業務ではありませんでした。
そうすると自分の中で、なんとなく「これは自分の仕事じゃないのにな、、」と思ってしまう瞬間があったんです。

つまり、同じ営業の仕事でも自分事として十分に捉えられていない業務があったんですね。

この考え方は、2年目になり後輩ができたタイミングで大きく変わった気がしています。

業務によって、取り組む熱意に温度差がある先輩ってかっこ悪いなと思ったんです。

例えば、私がこれから後輩社員に販売業務を教える時に
「この人、あまり販売をしていないし流れで作業をしているな」と思われてるとしたら、
嫌じゃないですか?

きっと後輩にとっても、そんな人から教わる業務には自信を持ちづらいと思うんです。

せっかくなら、「この人から教わったなら間違いない!」と自信を持って業務に取り組んでほしいと思っています。

ですので、「どんな仕事も手を抜かずに取り組む」という考え方は2年目に入って意識が変化した部分ですね。

アクティブコレクションで働いた入社1年目を振り返って

 

大変だったこと

車の知識を入れることですね。

入社当時からドライブなど車を運転することはもともと好きだったのですが、車種や車における知識は全く詳しくありませんでした。

ですので、入社してからそういった知識を学んでいく必要がありました。

アクティブコレクションは、最初から車に詳しくて営業がやりたい!という理由で入社する人のほうが少ない印象です。

つまり最初の1年間でみなさんが感じる大変なこととして、これはきっとあるあるなんだと思います。(笑)

嬉しかったこと

自身の営業成績が先輩の成約率を超えたのは、最近で最も嬉しかった出来事です。

現在は6〜7人程度の営業メンバーで販売業務を行っているのですが、今月(2023年6月度)は全体で2番目に車を販売することができました。

今月の営業で工夫したことは、お客様へのこまめな連絡です。
正直、車屋さんって商品自体は競合他社と全く同製品なんです。

つまり、接客する人の対応やコミュニケーションの印象で「ここで買おう!」と決断されるケースがほとんどなんですね。

アクティブコレクションとしても、
「普段されないことを行うというのが、お客様の感動を呼ぶ」という考えを持っています。

この考え、意識を今月は上手く行動に移すことができたのだと思います。

他の営業メンバーよりも今月はお客様へのお礼の連絡や、来店後のアフターケアなどに力を入れていました。
実際、その場では購入いただけなかったお客様がお礼の連絡を入れた後に再び来店され購入してくれたこともありました。

今回得た結果や嬉しさを忘れずに、この成績を維持できることが今後の目標です。

アクティブコレクションで働いていてよかったと思う瞬間

アクティブコレクションに入社して、褒められることが多くなった気がします。

それが、働いていてよかったと最も思う瞬間ですかね。

大人になって褒められる機会ってあまりないと思うんです。

学生の頃でも部活の大会で優勝したとか、テストで良い点とったとか、人によっては沢山あるわけではないですよね。

アクティブコレクションでは、接客して成約が決まる度に褒められます。(笑)

私はこの文化がとても好きです。

良いことを共有しあえるという社員同士の仲の良さも、お互いに次も頑張ろうと思える瞬間が日になんども訪れることも素敵な職場環境だと感じています。

自分がそうやって育てていただいて、ここまで成長できたという自覚もあるのでこの文化は大切に後輩にも繋げていきたいです。

同期、先輩後輩社員との交流について

アクティブコレクションの社員は、同期、先輩、後輩、全員が別け隔てなく全員と仲がいいですね。

同期とは会社終わりに2人で飲みに行くことが1番多いです。
私含めて同期は2人になります。

同じ営業だけどお互いに業務内容は少し違っているのでライバルというよりも、お互いに相談し信頼しあえる関係性ですね。

先輩社員には、入社してからゴルフに誘われるようになり年に3〜4回ほど連れていってもらいます。

社内にゴルフ部があるくらい、社内メンバーはゴルフが好きだし、上手な先輩が多いんです。
私は誘ってもらってからはじめたので、まだまだ初心者なのですがこれから沢山教わろうと思います!

他にも今年は会社でワールドカップを見て盛り上がっていました。
社内イベントでなくても、プライベートで社員同士集まる機会は多いですね。

今後の取り組み

 

個人目標としてチャレンジしていきたいことは、販売です。

マネージャーという役職のK.Tさんという先輩がいるのですが、入社してからずっと憧れで、先輩の営業ができるようになりたいです。

K.Tさんの尊敬しているところは、販売数と1つ1つの業務におけるきめ細やかさです。
【キャリア入社 K.Tさん】私が入社を決めた理由

まず販売数で行くと、1年間を通して400台程の実績を残されているんです。
もちろん社内ではトップの実績ですし、リバティグループでもトップです。
私は現在、4ヶ月で40~50台の販売数なのでこのまま順調に進んでもK.Tさんの半分にも到達しないです。
そのくらい、チャレンジのしがいのある目標です。

会社として実現したい目標としては、マニュアルの作成ですね。
後輩の教育をしていく中で、一つ気づいたことがあるんです。

自身が伝えている業務で1つ1つ直接教わることなく、マニュアルを見て取り組める業務がまだまだあると感じたんですね。

今の1年目に直接教えること以外にも、教育や指導に携われる分野としてチャレンジしてみたいと思っています。

さいごに

 

就活の軸は自身の中で、絶対に譲れないポイントだと思います。

そこは決して曲げずに就職活動に挑んでほしいと思います。

正直な話「いいな」「素敵だな」と思える会社はこれからたくさん出会うはずです。

私のアドバイスとしてお伝えします。

もし迷った際は、
・会社の雰囲気を肌で感じられるところ
・良いところをいっぱい見つけられる会社

この2つをぜひポイントとしておいてほしいです。
特に、会社の雰囲気を肌で感じられるのは重要だと思います。

もしそれがアクティブコレクションだ!と思う方が入れば、ぜひ心待ちにしております!

いかがでしたでしょうか?

株式会社アクティブコレクションについて、イメージいただけましたでしょうか?

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

もし、採用担当へ聞いてみたいことがありましたら株式会社アクティブコレクション 採用ページよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。