アクティブコレクションの研修について【会社・理念を知る】
- 「メッセージが届いて気になっているけれど、株式会社アクティブコレクションって一体どんな会社なんだろう」
- 「社内研修ってどんなことをしているのかな」
- 「会社の魅力ってなんだろう」
- 「社員同士の関係性を知りたいな」
就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社アクティブコレクションの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。
こちらでは、2023年3月に行われた社内研修の様子をお届けいたします。
今回は長瀬社長含む11名が集まり「会社・理念を知る」ことをテーマに研修を実施いたしました。
以下のポイントを押さえながら、研修内容をご紹介いたします。
- 一緒に働くメンバーを知る
- 理念について
- 会社の魅力
- アクティブコレクションのこれから
ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。
なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。
せっかくのタイミングですので、ぜひ最後まで読みすすめてください。
研修の目的
今回の研修の目的は会社の理念を理解すること。
理念の言葉の意味を正しく理解できているか?
理念に基づいた行動ができているか?
そしてアクティブコレクションの良さを自身の言葉で伝えられるように、理念を深堀りしていきました。
年次・役職関係なく幅広い年代のメンバーが集まりました。
参加メンバーは以下の通りです。
・長瀬社長
・長瀬 苗子さん
・小泉 慧さん(取締役)
・T.Yさん(営業職/マネージャー)
・Y.Mさん(整備職/マネージャー)
・M.Kさん(板金/マネージャー)
・K.Tさん(営業職/リーダー)
・S.Hさん(営業3年目)
・H.Kさん(営業2年目)
・M.Wさん(カスタマーサービス3年目)
・R.Sさん(フロント5年目)
ぜひそれぞれのメンバーの紹介記事もご覧ください。
皆さんからは
「メンバー同士の交流を深めたい」
「みんなで意見を出し合いながら会社をより良くしていきたい」
というような前向きなコメントを多くいただきました。
それぞれ様々な思いを抱きながら研修がスタートしました。
承認をする時間
研修の最初はメンバーを承認する時間を取りました。
承認って聞くと「どんなことするんだろう」「そもそも承認って何?」と疑問に思う方もいると思います。
簡単に言うとメンバーへの感謝を直接伝えるというようなイメージですね。
小さなメッセージカードに、それぞれのメンバーの素敵なところや感謝の思いを綴りました。
一緒に働くメンバーに感謝の思いを持っていても、それを直接本人に伝える機会ってあまりないですよね。
時折照れ笑いが交わりながら良い雰囲気の中進めることができ、とても素敵な時間を過ごすことができました。
社史・沿革について
長瀬社長から、会社の歴史についてお話しいただきました。
設立年月や事業内容を理解していたとしても
社長はどんな思いで起業したのか、会社の変革期の背景はどのようなものだったのか
など、知らないことってたくさんあると思うんです。
社長以外のメンバーも、会社の歴史を理解することって実はとても大事なことなんですよね。
社史・沿革についてはこちらの記事に詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください
会社の魅力を知る
会社の魅力って?
「アクティブコレクションの魅力ってなんだろう?」
そう考えた時に、わかりやすく言語化することは意外と難しいんです。
まずはそれぞれが思う「会社の魅力」を付箋に書くという時間を作りました。
また、魅力を以下の4つのパターンに分けて書き出しました。
- 会社のビジョンに関する魅力
- 働いている人に関する魅力
- 仕事やキャリアなどの魅力
- 環境や福利厚生などの魅力
メンバーの意見
ここからは実際にメンバーから挙がった意見を一部紹介いたします。
【会社のビジョンについて】
・出店計画
→求められるビジネスを、どんどん広げていくことが出来る・毎朝、全体MTGを行っている
→理念唱和、1日の行動の確認、伝達事項共有など【人の魅力】
・部署関係なく報告/連絡/相談をスムーズに行うことが出来る
→社員同士の交流が盛ん・新卒採用に関わることが出来る
→現場の意見を取り入れてくれる・離職率が低い
【仕事の魅力】
・オールメーカー取り扱い・代車の数が多い
→お客様の受け入れがしやすい、お客様の要望を叶えやすくなっている・インターン生との交流を大事にしている
→HP制作やSNS運用のお手伝い【福利厚生などの特権の魅力】
・達成会がある
→食事の交流を通してよりメンバーと仲良くなることが出来る・資格取得のサポートが有る
・マネージャーと社員の個別面談実施
→相談しやすい環境が整っている
などなど。
特に意見で多く挙げられたのは人の魅力でした。
意見を出し合いながら環境を整えたり、交流を深めるためのイベントがあったり、、、
仕事やビジョンに関する魅力も、やはり「人」と絡めた魅力を書いてくれた方が圧倒的に多かったです。
お客様とのつながり、社内でのコミュニケーション、社長との会話。
どのシーンを切り取っても相手へ思いやりを持った行動を心がけています。
その心がけがきっと今回挙げた会社の魅力に直結しているのだと思います。
会社の良さを知ることで、理念への理解もより深まったのではないでしょうか。
、、、他の魅力が気になる方は、ぜひ面談でメンバーに聞いてみてくださいね!
より良い会社にするために
アクティブコレクションを、この先もっといい会社にしていくためにはどうしたらいいのか?
そしていい会社とはどんな状態を指すのか?
現状と今後の課題について話し合う時間を作りました。
経営理念をもとに、改善するべきところを意見として出し合いました。
主に上がった意見の中でもお客様へのサービス・教育のこの2つに大きく分けられました。
サービスの面だと
- 予約などの入力業務漏れの対策を徹底する
- 納車時の引き継ぎを明確にする(誰がどこまで担当するか、当日残っている作業はなにか、など)
- お客様駐車場の確保(今あるスペースをいかに有効活用できるか)
- 整理整頓や店舗の掃除の実施(お客様が店内で過ごしやすい環境づくり)
教育面だと
- 問題点や悩みを店舗で話し合う時間を設ける
- 部署ごとの認識のズレ(作業スピードを把握していないことによって、すれ違いが生じることがある)
- 顧客リストや書類簡易の仕方を統一させる
- 伝達ツールを一本化する(どの媒体でどんな発信をしたか忘れてしまう)
このような意見が出てきました。
どの意見も
「こうしたらもっと作業が進めやすくなりそう」
「この手法を取れば解決に向かいそう」
といったようないい会社にするための前向きな行動として捉えることができます。
とは言え、仕組みを作ったとしてもそれを運用するのは社員自身です。
「仕組みや背景を理解し、行動に移す。
そして自分の立場だけではなく営業、フロント、役員など、様々な視点で物事を捉えること。」
これができなければ、なかなか解決に向かわないと思うんです。
現場の意見を汲み取りながら、上記課題を解決できるように社内でアクションを決めていきたいと思います。
会社のビジョンや考え方について
会社の事業価値とは?
「お客様にどんな事を求められているか?そしてどのような価値を提供できるのか?」
会社の事業価値について、グループワークをはさみながら考えました。
低価格で車を購入できる、納車が早い、整備や保険を提供しながら安全をお届けすることができる、、、
それぞれのチームから多くの意見が挙がりました。
ここで、社員全員の認識を統一するために出てきた意見をまとめて、一つの言葉にしました。
「アクティブコレクションを通じて車に関わるみんなの暮らしを豊かにし、安心安全なカーライフを提供する」
これがアクティブコレクションが掲げる社会へのミッションです。
この言葉に恥じぬようなサービスを提供するために、私たちも精進し続けます。
理念にある言葉の意味について
私たちアクティブコレクションの経営理念は
「自動車関連事業を通じてお客様の満足と全社員の物心両面の幸福を追求し、社会に貢献します」
です。
では、この理念の中のお客様の満足とは何か?物心両面の幸福を追求するとは何か?と聞かれると、わかりやすい言葉で言語化するのは難しいんです。
この言葉のそれぞれの意味を、みんなで話し合いながら言葉を作っていきました。
お客様の満足・・・「笑顔で頼りにし続けていただき、感動の輪が広がること」
物心両面の幸福を追求する・・・「お互いを認め合える人間関係を持ち、自身が求めるキャリアアップが可視化されていて、誇りを持って豊かな生活を送ることが出来る」
このように決めました。
この言葉を正しく発信し、アクティブコレクションの魅力をより多くの人に伝え続けることが私たちの使命になります。
今後も会社を良くしようとする姿勢を持ちながら、学び続けていこうと思います。
最後に
いかがでしたでしょうか?
今回は社内研修の様子をたっぷりお届けしました。
株式会社アクティブコレクションについて、イメージいただけましたでしょうか?
念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。
もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたらこちらよりお問い合わせくださいませ。
最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。
あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。