【お仕事紹介】フロント部 R.Sさん
- 「メッセージが届いて気になっているけれど、株式会社アクティブコレクションって一体どんな会社なんだろう」
- 「フロント部ってどんな仕事をするのだろう」
- 「どんな雰囲気の部署なのかな」
- 「先輩社員ってどんな人達なんだろう」
就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社アクティブコレクションの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。
こちらでは、株式会社アクティブコレクションのフロント部について紹介しております。
インタビューでお話くださったのは、入社4年目のR.Sさんです。
R.Sさんは、入社1年目からフロント部で活躍されております。
インタビューでは主にこういったポイントをR.Sさんに語っていただきました。
- 仕事内容
- 仕事のやりがい
- 部署の雰囲気
- 今後の目標について
ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。
なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。
せっかくのタイミングですので、ぜひ最後まで読みすすめてください。
フロント部の仕事について
仕事内容について
大きくわけると、お客様対応と事務作業を半々くらいで行っていますね。
基本的には、整備のため来店されたお客様の受付から精算までを担当しています。
受付では車検やオイル交換など整備に来られたお客様に対して、必要な書類を書いてもらったり、作業内容を提案したりします。
依頼されたことだけではなく、「他に気になるところはないですか?」と尋ねるようにしています。
受付で整備の内容が決定したら、請求書を作成し精算を行います。
精算が終わったら、お客様を整備工場まで案内します。
以上が一連の流れになります。
あとは細々とした事務作業や電話対応などを行っています。
私が入社したときはまず受付業務から担当し、
徐々に整備士さんと連携して請求書を作成したり、
保険の資格を取って、自賠責という車の強制保険の発行をしたりするようになりました。
一日の流れ
9:30 朝礼
朝礼が終わったら、開店までの時間にお客様を迎える準備をします。
具体的には
- 整備士さんと今日来るお客様の打ち合わせ
- 問い合わせのメール確認
- お客様のお名前を把握
など、お客様が気持ちよく来店できるような準備をしています。
10:00 開店
フロント部では毎日同じ仕事をするのではなく、3つのポジションをローテーションしています。
- 受付
- 事務作業
- 清算業務
この3つのポジションを毎日回しています。
お昼休憩は時間をずらして取るようにしています。
店舗の営業中はいつでも電話対応ができるようにするためです!
18:30
閉店後は、レジ締めをして一日の売上を集計します。
あっというまに一日が終わりますね。(笑)
働いている中で感じること
大切にしていること
大切にしていることは2つあります。
1つ目は店自体に良い印象を持ってもらえるようにすることです。
フロント部の仕事ってお客様と接する時間が意外と多いんですよね。
特に、受付や電話対応などお客様と最初に接するのがフロント部なんです。
初めて行く店だったり、電話をかけたりするときって少なからず緊張しますよね。
なのでできるだけ物腰やわらかく、良い印象を持ってもらえるような接客を心がけています。
私はもともと接客が好きだったので楽しくお客様と接することができています!
2つ目は部署間の伝達をしっかりとすることです。
実は伝達を忘れてしまったことでお客様に迷惑をおかけした経験があって、、、
バタバタしていたときに、お客様から依頼されたことを他のスタッフに伝え忘れてしまったんです。
お客様からしたら「お願いしたのに。」となってしまい、、、
取り返しがつかないことですよね。
フロントや整備、営業など部署が多いからこそ、連携をしっかりとらなければなりません。
ですので伝達事項は、できるだけすぐに言うかメモをするようにしています。
嬉しかったこと
お客様と関係性が築けたことです。
車屋さんに来る機会ってそんなに頻繁ではないじゃないですか。
学生時代アルバイトしていた喫茶店には常連さんがいたのですが、車屋さんに常連さんってなかなか居ないですよね。
だけど中には定期的に店舗にいらっしゃるお客様がいて、お名前とお顔を覚えていたんです。
そのお客様が来た時に「〇〇さんですよね?」と声をかけたら
「覚えててくれるんだ~!」といっていただいたんです。
反対に、お客様のほうに覚えてもらっていたこともあります。
一番印象に残っているのは、二年前に受付したお客様が覚えてくれていたことです。
覚えてくれたということは、少なくともいい印象を持ってもらえたのかな~と思うので、、、
純粋に嬉しかったですし、やっててよかったなと思いましたね。
フロント部の雰囲気について
すごく仲がいいです。
実は、現在のフロント部のメンバーは年齢と入社歴がきれいに反比例なんですよ。
お互いに年齢と社歴が逆で、入社歴が一番長い私が一番年下になるんです(笑)
ですので最初に、年齢や先輩後輩は関係なくお互い近い距離感で接することを決めました。
そのおかげで、フロント部全体が同期のような雰囲気で本当に仲が良くなりました!
休日に一緒に遊んだり、仕事後にしばらくだべったりと学校の友達みたいに仲がいいです。(笑)
部を超えた関わりもあります。
ついこの間もみんなでラウンドワンに行ったんです!
先輩後輩関係なく一緒に遊びましたね。
筋肉痛になりました(笑)
これからに向けて
今後の目標について
部署としての体制を整えていくことが目標です。
実は私が入社したときフロント部って自分一人だけだったんです。
ほぼゼロからスタートで手探りの状態で進んできました。
今は後輩が何人か入ってきていて、教える立場になってきました。
手探りで進んできた分、確立していない部分も多いんですね。
後輩の視点に気付かされることも多いです。
言われてみればたしかに疑問に思うよな~というようなことを一緒に考えて、
お互いに成長していっている状態です。
これからはもっと体制を整えていきたいと思います。
部署の人数が増えてきて今までできなかったことができるようになったり、
やるべきことが増えたりしているので、、、
部署として体制を整えてパワーアップしていきたいです!
どんな部署にしたいか
今でもすでに最高の状態なんですけど、、、
新しく入ってくるひとたちにも最高の状態だと思ってもらえるようにしたいですね。
居心地がよく、働くことにポジティブな感情を持ってもらえるような部署でありたいと思います!
就活生へメッセージ
ぜひ気軽にエントリーして欲しいです!
私自身自動車に詳しいわけではなかったし、パソコンも全然得意ではありませんでした。
アクティブコレクションに入社するほとんどの人がそうです。
知識は入社後に問題なく身につけることができます。
フロント部は接客から事務作業まで、やることが多い部署ですが安心してください!
私達が精一杯フォローするので気軽にエントリーしてほしいです。
いかがでしたでしょうか?
株式会社アクティブコレクションのフロント部について、イメージいただけましたでしょうか?
念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。
もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら株式会社アクティブコレクション 採用ページよりお問い合わせくださいませ。
最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。
あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。