【保険課 Fさん】保険課で働く私の1日の業務
- 「メッセージが届いて気になっているけれど、株式会社アクティブコレクションって一体どんな会社なんだろう」
- 「会社や社員の方の雰囲気を知りたい」
- 「どうやって入社を決断したんだろう」
- 「若いうちから活躍できるかな」
- 「自動車の知識はないけど大丈夫かな」
就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社アクティブコレクションの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。
こちらでは、株式会社入社しアクティブコレクションで活躍している社員の生の声をお届けします。
今回は、インタビュー形式を通じて会社のことをお話していただきました。
インタビューでお話してくださったのは、保険課で働くFさんです。
Fさんは、入社1年目で転職を経てアクティブコレクションの保険課で活躍されています。
インタビューでは主にこういったポイントをFさんに語っていただきました。
- 藤田さん自身について
- 株式会社アクティブコレクションの魅力
- 業務の1日の流れ
- 働くうえで大切にしていること
ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。
なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。
せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読みすすめてください。
学生時代・転職活動について
学生時代・前職について
大学では飲食店のアルバイトに力を注いでいましたね。
4年間同じ店舗で働いていて、私と同じ大学生でアルバイトをしているメンバーが多く働きやすかったです。
雰囲気としては、部活やサークルにも近い環境でよくバイトが終わったらその日シフトに入っていたみんなでご飯を食べに行っていました。
人間関係も良好で、みんなと働くのが楽しくて4年間、控除を超えない103万ギリギリまで働いていました!(笑)
そして新卒での就職先ですが、私は建築関係の仕事を選びました。
「建物を自分の手で建ててみたい」という思いと「誰かの住む場所を快適な空間として提供したい、人の役に立ちたい」という気持ちから決めました。
今はこうして全く違った業界で働いていますが、新卒のときにあの会社に入ってよかった、間違いなかったと思っています。
私が携わってみたいと思う第1歩は踏み出せたんじゃないかと思うくらい、建設業界の基礎を学ばせてもらいました。
転職活動について
建築業界に携わり1年半ほど経ち、転職を考え出しました。
理由は、思い描いていたようなキャリアを積むことが難しいと感じたためです。
建設業界は、全体の働いている方々の年齢層が比較的高い業界なんです。
私の働く会社も年齢層は高く、40〜50歳ほどで責任者としての役職をみなさんいただいていました。
色んな業務を経験できて楽しかった反面、先輩方を見てこの業界でキャリアアップしていくのは想像以上に長い道のりだと感じました。
ですので、転職する際は若いうちからしっかりとキャリアを積むことの出来る場所が良いと考えました。
業界や職種については、この時点ではこだわっていなかったですね。
そういった経緯で、エージェントからの紹介を通してアクティブコレクションに出会いました。
入社の決め手
・働く社員の方々の年齢層が若いこと
・若手で活躍しているメンバーが多いこと
・社内の雰囲気
・通勤時間
最後の通勤時間が、実は前職は現場によっては片道2時間近くかかったりとなかなか大変だったので少しだけ気にしていました。
その他は、会社の概要や面接時にお伺いした会社の様子を伺って入社を決断しました。
保険課で働くことを面接時に伺って、私は全くの未経験ということもあり自信はありませんでした。
しかしある程度ネットで会社のことを調べましたし、面接時に活気のある職場ということを十分に知れて不安はありませんでしたね。
職場環境なども気になっていましたが、社内体験として業務を半日間ほど実際に携わらせてもらい色々と実感できました。
社員同士の仲の良さ、みなさん和気あいあいとしながらも熱心に仕事に取り組んでいる姿勢を見て入社しようと思えました。
入社以前から、丁寧に会社のことを説明いただき、隅々まで見させていただいたので入社後のギャップはありませんでしたね!
保険課の1日・休日の過ごし方
業務について
保険課の主な業務は、車をご契約いただいたお客様へお得かつご安心いただける保険のサービスのご提案と更新のご案内です。
契約戴けるまでを1つの流れとしておりますので、そういった意味では営業にも通ずるところがあると思います。
一方で営業と異なる点でいえば、お客様が既にアクティブコレクションという会社について知ってくれているという点です。
営業は、車を見に来られた方へ会社の説明もしなければなりません。
保険課はその点、既に車を購入された方を対象に説明させていただきます。
会社のことも十分に知ってもらったうえでのご提案なので、私たちは保険の説明を丁寧にお伝えすることができます。
また個人のノルマというものもないので、本当にお客様にベストだと思えるサービスを提案できることも魅力です。
そうやって営業の方や会社の仕組みのおかげで、本当に良いものをお客様の視点になって丁寧にお伝えできるのが保険課です。
大変なこと、やりがい
1番は保険の提案をしているとき、
「保険の提案をしてありがとう」とお客様から感謝してもらえた時がやりがいです。
保険の提案は、お客様によって正解があるわけではありません。
お客様1人ひとりの特性にあわせて、
「この人にはこのサービスのこういった良さを強くお伝えしよう」
「この方にはこういった伝え方が良さそうだな」
など同じサービスでもご提案の手法は絶妙に変わってきます。
そうやってお客様1人ひとりをきちんと見ている分、「それじゃあFさんに任せようかな」と信頼をいただいたときの嬉しさはたまらないです。
だからこそ、もっと信頼してもらうために、いただいた信頼を損なわせることのないように勉強も怠りません。
間違ったことをお伝えしないよう、保険内容は曖昧に思う箇所があればしっかりとその場で一緒に調べて確認してからお伝えしています。
また保険内容に改定が見られる場合もあるので年に1度、保険会社主催の勉強会があります。
時にはこういった精度も活用しながら、万が一にも間違った情報をお伝えしないよう心がけています。
社内で大切にしていることとしては相手からの見られ方、事務作業を慎重に行うことに気をつけていますね。
特に社内コミュニケーションでは、無愛想にしないということは常に心に留めています。
今はもう後輩もいるので、困った時に話しかけやすい先輩を目指して意識しています!
事務作業については、かなりマニアックな話しになりますが、、、。
自賠責保険の手続きであれば、一度内容を間違ったまま発行してしまうと修正に手間がかかってしまうんですね。
始めの1回目で正しい内容を記載し手続きを踏まなければ、業務量がこの後増えてきてしまいます。
ですので、修正がないように資料を何度もチェックし間違いがないことを確認してから手続き作業へと移ります。
こういった書類のチェックについては見逃しがないように、細かい作業となる業務は午前中に終えるよう心がけています。
午後はお客様が朝よりも賑わうことのほうが多いので、自身の配分で決められるタスクについては柔軟に対応をしております。
休日の過ごし方
スポーツ観戦をして過ごしています!
特にバスケが好きで、中学1年の頃から私自身も部活動でやっていたので今でも試合を見るのは楽しいですね。
アメリカのNBAなんかはお休みの日のお昼から観れますので、ゆっくり観戦しながら家で過ごしています。
ちなみに普段働いているときは、休憩時間にちらっと結果だけ確認して楽しんでいます。(笑)
今後について
後輩から慕われる先輩としていつでも相談に乗れるような、後輩に安心してもらえる先輩社員になりたいですね。
また個人の出来る範囲としては、保険課という役割にとらわれず様々な社内の業務を把握し活躍していきたいです。
保険課は保険の契約をお客様に結んでいただくため、販売や営業に比較的近い仕事になります。
また人手が足りない時には、営業事務など営業のお手伝いも最近は取り組んでいます。
ですのでもう少し理解を深めていけば私自身、営業の人手が足りない時に今後は営業としてもお役に立てたらと考えているんです。
他部署の業務の流れや視点を知ることができれば、その分自身の業務の理解も深まると思いますのでチャレンジしていきたいですね。
会社の魅力
いろんな方がいらっしゃいますが、全員優しくて、それでいて厳しく指導してくださる方ばかりです。
お互い切磋琢磨しながら、だけど分からないところは手を貸し合いながら乗り越えていくチームワークのある会社だと思います。
新天地で不安だな、という方にこそおすすめの会社です。
特に保険課の仕事は、保険の資格を2科目取得さえすればすぐに実践まで行けるので活躍できるまでのスピード感の早い職種だと思います。
先輩メンバーも気さくで相談しやすい方々なので、ぜひ色々と分からないことはたくさん質問や相談に来てほしいです。
スピード感をもって成長していきたい方にとっては、魅力的な会社だと思うのでぜひ環境をフル活用して活躍いただきたいです。
さいごに
最後に、Fさんから未来の後輩メンバーへ、就職活動についてアドバイスをいただいています。
もちろん仕事なので、働く中で辛いと思う瞬間はあると思います。
それはどこの会社にいっても、そう思う瞬間は違えど1つはあるはずです。
きっと私たちの会社に入社しても、人によってキツイと感じる瞬間はどこかで出てくるでしょう。
だけど安心してほしいのはそういった時に必ず相談できる、一緒に考えてくれる人がいるということです。
私もまだ入社して1年経っていません。
新しく学ぶ業界や職種のことで、分からないこともたくさんありました。
そしてたくさんの上司、先輩社員がそれを熱心に教えてくれて今があります。
また周囲を見ていると、自身の業務のことや仕事への理解を周りへ共有してくれる方が活躍していると感じます。
私自身も後輩を持って、困ってそうな時には声をかけるようにしています。
ですがそれでも「言ってもらわないと分からないことって多いな」と思うことが多々あるんです。
悩んでいる時間は素早く上司や先輩に相談して解決し、残りの時間を息抜きや他の勉強など有意義な時間として過ごしてもらいたいです。
素早く成長したい、相談しやすい環境で自分らしく活躍したい!と思っている方にアクティブコレクションはぴったりだと思います!
いかがでしたでしょうか?
株式会社アクティブコレクションの会社や社員の雰囲気について、イメージいただけましたでしょうか?
念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。
もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、こちらよりお問い合わせくださいませ。
最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。
この記事が少しでもあなたのお役に立てることを心より願っております。