こちらは、アクティブコレクションが運営する公式採用メディアです。

【2024年度入社 M.Tさん】株式会社アクティブコレクションへ入社を決めた理由

社員の声

  • 「メッセージが届いて気になっているけれど、株式会社アクティブコレクションって一体どんな会社なんだろう」
  • 「会社や社員の方の雰囲気を知りたい」
  • 「どうやって入社を決断したんだろう」
  • 「若いうちから活躍できるかな」
  • 「自動車の知識はないけど大丈夫かな」

就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社アクティブコレクションの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。

こちらでは、株式会社入社しアクティブコレクションで活躍している社員の生の声をお届けします。

今回は、インタビュー形式を通じて会社のことをお話していただきました。

インタビューでお話してくださったのは、2024年度入社予定であるTさんです。

Tさんは、4月からフロント職として働かれております。

インタビューでは主にこういったポイントをTさんに語っていただきました。

  • 学生時代と就職活動について
  • 株式会社アクティブコレクションの印象と入社の決め手
  • 入社後の業務について
  • 一緒に働く仲間の印象

ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。

なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読みすすめてください。

学生時代・就職活動について

 

学生時代について

中学から大学までソフトテニスを続けていて、大学ではキャプテンを務めていました。

もともとは小学校の時に、鼓笛隊に所属していたこともあり中学に進学しても吹奏楽部など楽器を続けようと考えていたんです。

ですが、友人に勧められ体験入部に参加したことがきっかけで、ソフトテニスに興味を持ちました。

辛いことも多くありましたが、強いチームだったので友人と一緒にどんどん成長していくことができて楽しかったです。

大学は、高校の部活の先輩がその学部に所属していたことから話を聞き、同じアジア学部に進学しました。

特に短期留学ができるという点で、惹かれました。

中学から英語の授業が楽しかったので大学ではさらに実践的に学びたいと思っていたんです。

実際はコロナ禍での留学だったためオンライン留学になってしまいましたが、

いつもよりも深い内容を講義で学ぶことができた貴重な経験でした。

就職活動

大学4年生になったと同時に就職活動をスタートしました。

始めた当時は、「やりたいこと」と聞かれても特になくて、どうやって企業を探そうか悩みましたね。

ただ、職種は事務職に興味があり業界は広く、職種は事務職に絞って探していました。

事務職に興味があったのは、

・どの会社にも事務さんはいるからずっと働き続けられる職種であること
・一つの企業だけでなく、どの会社からも必要とされる職種

という点に魅力を感じたからです。

コロナ禍以降の就活ということもあり、どの会社でも必要とされる人物になりたいという思いが強くありました。

ですが、実際に1つ企業から事務職で内定をいただいて、正直なところあまりピンと来なかったんです。

「本当に私がやりたいことはこれであっているのかな?」とまたふり出しに戻った気分でした。

そこで改めて自己分析を行った時、

「アルバイトで接客をしていた時の私ってイキイキしていたな」

と接客が好きだったことを思い出したんです。

アクティブコレクションに出会った時期は、この自己分析を進めていた最中でした。

入社の決め手

 

アクティブコレクションとの出会い

就活アプリから企業メッセージをいただき、その時初めてアクティブコレクションという企業について知りました。

同時に、フロント職という言葉も初めて聞いた職種でした。

詳しく調べると、事務と接客を両方できる業務だそうで

自己分析を通して就活を再スタートした私にぴったりの職種だったんです!

今まではなんとなく、就活に後ろ向きでした。

それがアクティブコレクションに出会ったことをきっかけに、真剣に自身のキャリアに向き合えている感覚があったんです。

企業のHPなども見て、面接を受ける以前から既に「ここで頑張りたい!」と思えるほど惹かれていましたね。

会社の印象について

業界・職種の他に、社内の雰囲気といった人間関係を実はかなり重視していました。

先輩や周りの大人たちに聞くと、人間関係によって退職してしまうといったケースが多いと聞いて不安を感じていたんです。

会社見学の機会をいただいて、この不安は一気に払拭できましたね。

私が見学に向かった日、お会いした社員の方みなさんに明るく元気に挨拶して迎えてくれたんです。

面接の最中も、お堅いイメージというのはなく、自分の思いを素直に話せる雰囲気を作ってくれました。

おかげで緊張はしましたが、それでも

「自分の思いはしっかりと伝えられたな」

という手応えも感じられました。

途中、社員の方々とお話できる時間も設けていただいたのですが

みなさん明るく優しい雰囲気で答えてくれました。

ぶっちゃけ車業界に自分が入社するとは思っても見なかったので、

知識や車の運転技術面で不安はたくさんありました。(笑)

それでも入社することを決められたのは、

・やりたい仕事に就けることと
・この会社の社員の人たちと一緒に働きたい

という2点の魅力が大きかったからです。

研修について

 

入社式、研修の前日は不安な気持ちしかなかったですね。(笑)

会社見学を通して、人間関係の不安はまったくなかったのですが

「社会人としてやっていけるかな」
「仕事、ちゃんと覚えられるかな」

そういった不安を残したまま当日を迎えましたね。

今降り開けると、受付の業務を1ヶ月続けた頃に漠然とした不安は消えたように思います。

とはいえ、車の事は人並みにしか詳しくないので、お客様に細かい質問をされた時は戸惑ってしまうのですが、、、。(笑)

仕事面ではまだまだだけど、職場の雰囲気の良さに助けられて落ち着いて業務を覚えることができているなと感じます!

研修を振り返って

印象的なのは受付のロープレを行う研修内容ですね。

研修中は、同期がお客様役、社員役と分かれて受付の流れをロープレとして何度も行いました。

ときには先輩にも相手になってもらいながら、取り組みました。

1ヶ月ほど回数を重ねると、段々流れを順序よく説明することが出来るようになってきましたね。

実践をイメージした研修をしていただいたおかげで、初めてお客様に接客する際も緊張することなく練習通りに応対することができました。

お客様対応をいきなり行うのって、だれでも緊張するじゃないですか。(笑)

いきなり行うのではなく、研修の取り組みのお陰で徐々に出来ることを増やせたので、ロープレ研修には特に感謝しています。

現在の業務内容

フロント職は、お客様からの電話対応、お会計、受付といった業務を行っています。

中でもはじめは、お会計業務に携わる機会が多いですね。

事務的な業務も行いながら接客をこなすので、はじめは上手くできるか不安だったのですが慣れ始めてからは楽しいです!

もともと、お客様と会話することも好きなのでもっと接客できるようになっていきたいなと思っています。

今の時期は、まだ研修中という札を付けて接客をしています。

最近はそれを見て、お客様の方から

「研修中には見えなかった、丁寧な対応をありがとう」
「頑張っているね!」

といった応援の言葉を接客の機会が増えてから沢山いただくようになりました。

午前中にそういった言葉をいただくことがあると、その日1日お客様からの一言がやる気になって頑張れる日なんかも多いです。(笑)

大変なことは、知識不足ですかね。

お客様によっては、「私より詳しいじゃん!」という方もご来店されます。

中には、元整備士でカスタムも自分でできちゃうという方を対応したこともありました。

そういった方と会話をしていると、ついていくのに精一杯で車の知識があればもっと適切に応対ができるんだろうなと感じます。

また、それくらい知識をつけてお客様と意思疎通が図れたらもっと接客が楽しくなるんだろうなとも感じているので、少しずつ理解を深めていきたいです。

働く上で大切にしていること

分からないことがあれば、1つ残らず納得するまで聞きに行くことを大切にしています。

とはいえ、先輩があとから「今日は分からないことなかった?」と

聞きやすい雰囲気を作ってくださるので取り組めている部分もあるのですが、、、。(笑)

先輩方がそうやって、雰囲気を作ってくれるからこそしっかりと活用して少しでも早く業務を覚えていきたいと考えています。

会社の雰囲気、入社3ヶ月を経て

 

休日の過ごし方

アクティブコレクションは2連休でお休みがあります。

私は1日目のお休みは、遠出して買い物にいったり、遊びにいったりしています。

2日目は次の日に備えて家でゆっくりと過ごすことが増えましたね。

社会人になってから、少し大変なことは友達とお休みを合わせることです。

飲みに行ける日を前もって決めておかないと、予定がなかなか合わないんです。(笑)

ですがその分、学生の頃と違っておしゃれな飲食店に行けたり、

これまでよりちょっと贅沢した休日を過ごすことができるようになりました!

同期社員について

同期の力は強いですね。

私以外、同期はみんな男性社員だったのですが関係なく仲良くしてくれています。

フロント職、営業職とやっていることがバラバラでも同期がいるから頑張れていると思える瞬間は多いです。

これからも一緒に切磋琢磨できる関係性を築いていきたいですね!

これからの目標

 

フロント職として、できることをもっともっと増やしていきたいです。

今はお会計や受付がメインなのですが、先輩方はお会計で使用する請求書の作成なども行っています。

まだ携わったことがないので、これから出来るように1つずつ覚えていく予定です!

そして、新しいことだけでなく今任されている受付とお会計の業務は、

今以上に完璧を目指して取り組み続けたいです。

理想は、来年の4月に後輩がないってくるタイミングで、

その子にきちんと教えられるくらい成長したいと思います!

さいごに

 

最後に、Tさんから未来の後輩メンバーへ、就職活動についてアドバイスをいただいています。

就活をする中で、入社する会社を1つだけ決めるのって

迷うことも多いし勇気のいる選択だと思います。

だけど、迷ったときほど「ここ!」と思える直感を選んだほうが成功するなと私は感じました。

私も色々と見てきた中で、最後はビビッときた会社に決めました。

入社するまでは不安も感じると思うんですけど、

アクティブコレクションは入社してみたらそんな気持ちは一瞬でなくなるような会社です。

先輩方も優しくて、絶対に助けてくれる、寄り添ってくれる方々です。

突き放すようなことは絶対にないです。

私も「年が近いからこそ頼りやすい」「相談しやすい」ことがきっとあると思いますので、これから一緒に頑張りましょう!

いかがでしたでしょうか?

株式会社アクティブコレクションの会社や社員の雰囲気について、イメージいただけましたでしょうか?

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、こちらよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

この記事が少しでもあなたのお役に立てることを心より願っております。